forZERO (フォーゼロ)

タッキー81.6箕面FMに出演しました!

「おおさか環境賞」を受賞した件で箕面FMに出演しました。

 

箕面FMスタジオにて、左)VVV-Craftメンバーの米田さん、中)坂井、右)パーソナリティの和氣さん

 

箕面FM81.6は地元ラジオ局です。

出演した番組は、ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」

 

再放送が今週18日(木)14時15分頃~。

インターネットでもお聴きいただけます。https://www.minoh.net/netradio/

 

私は6年ほど前にも出演して、モンベルさんのハギレで作ったお散歩トートバッグを話題にしましたが

今回は、2012年からずっと続けている「アップサイクル・ワークショップ」の話を中心に。パーソナリティの和氣さんの上手な誘導に任せて

仲間の米田さんと若干緊張しながらも…時間いっぱいベラベラ喋ってたかな (;’∀’)

 

アップサイクルとは不要になったものを、価値あるものに新しくデザインすることです。

VVV-Craft(ヴィークラフト)は、洗剤の詰替えパックや食品などの袋を切る・折る・繋ぐなどして作ります。

家庭のゴミはもちろんですが、企業が提供する廃材から作品を作って、子ども対象にワークショップを開いています。

 

この活動は子どもの考える力やデザイン力を育む事が目的で、

地域の箕面船場まちづくり協議会と一緒に「こどもデザインラボ」として活動してます。

 

 

左上)中華のレトルトパック裏面で作ったフォトフレーム、左下)チキンラーメンの5食袋のポーチ、右)サラヤの洗剤パックで作ったストラップ、バッグ

 

チキンラーメンポーチは、日清食品さんのお仕事で作りましたが、

老若男女にめっちゃ人気です!

コロナが落ち着いたので、今年はワークショップを計画してますよ!

 

 

洗剤パックのポーチづくりワークショップ風景。仲間とお子さんが活躍してます。

 

forZEROプロジェクトは、

VVV-Craft(ヴィークラフト)の活動の延長線上に誕生したので

これからもアップサイクルのワークショップと

ペット用品の事業は両輪で発展させてたいですね!

 

****

ラジオ出演の報告でしたが。。。私自身がラジオって車中でしか聞いていませんでした。

だけど、少しでもPRになれば嬉しいです😊

たまに地元のラジオも聞いてみてくださいね。

 

koomin

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。